So-net無料ブログ作成
前の10件 | -

【キーファルンバウム】 (東青森、小柳 / ケーキ、カフェ) [食べ歩き]

【キーファルンバウム】 (東青森、小柳 / ケーキ、カフェ)

【食べログ】★★★★3.5点

ネットで調べてみると” キーファルンバウム”とはドイツ語で”松の木という意味らしい…
てな事で、こちらのオサレな外観のお店” キーファルンバウム”に寄らせていただきました。

IMG_20171014_154207_okok.jpg

入って右側にショーケースがあり、種類豊富な色鮮やかスイーツが我々をお出迎え。
ワタクシが大好きな”モンブラン…あら、売り切れかな?[あせあせ(飛び散る汗)]

IMG_20171014_154243_okok.jpg

それでもひと回りグルっとショーケースを見渡すとかぼちゃのロールケーキ”や楽しいネーミングの豆腐に恋したチーズケーキ”など種類は豊富。

IMG_20171014_154247_okok.jpg

ベリーベリータルトレットはかなりゴージャス[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20171014_154338_okok.jpg

ショーケースの上には”ドイツホルン”が綺麗に陳列。

IMG_20171014_154357_okok.jpg

向かい側はギフトボックスなどの焼き菓子コーナー。

IMG_20171014_154428_okok.jpg

奥にはイートインコーナーもあり、先客さんがケーキを食べながら楽しそうに談笑中。

IMG_20171014_154518_okok.jpg

今回は”ドームショコラ”とドイツ語でNeue(新しい)”タルトシャインマスカット”、欧風どら焼き”を購入。

IMG_20171014_154525_okok.jpg

見た目がすでに綺麗で輝いている”ドームショコラ”、甘さ控えめでしっとりとした大人の味わい。

IMG_20171014_191527_okok.jpg

タルトシャインマスカット”も甘さ控えめ、シャインマスカットと生クリームのバランス良好。

IMG_20171014_191650_okok.jpg

欧風どら焼き”はしっとり生地と小豆クリームとが和風のどら焼きとはまた違った食感で、オサレでまさに欧風どら焼きといった感じ(笑)

IMG_20171015_092838_okok.jpg

全体的に甘さをおさえた、それでいて上品な味わい、フルーツの素材の味をいかした、とても美味しい”キーファルンバウム”のスイーツでした[るんるん]


関連ランキング:ケーキ | 東青森駅小柳駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【Nitta】 (下北 / 居酒屋) [食べ歩き]

【Nitta】 (下北 / 居酒屋)

【食べログ】★★★★4.2点

2017年ボジョレーヌーボ解禁日で、毎年お呼ばれしてますこちらのNittaを貸切にしてのワインを楽しむ会に。

修正1_ok.jpg

カウンター席に着くとすでに前菜がセッティングされていて、綺麗に盛り付けされているのは、合鴨ロース海老マヨペッパーチーズ生ハムの貝割れ巻ホタテオイル漬け

修正2[1]_ok.jpg

バーニャカウダ
に火を入れて野菜スティックもスタンバイオッケー[手(チョキ)]

修正3_ok.jpg

クラッカーをディップしていただくのは、生ハムディップレバーペースト奈良漬チーズ

修正4_ok.jpg

すっかり忘れてました…[あせあせ(飛び散る汗)]今年度のボジョレーヌーボからスタート[ひらめき]

修正5_ok.jpg

さすがです[exclamation]このレバーペースト天才[exclamation×2]たっぷり豪快にクラッカーにのっけて[揺れるハート]

修正6_ok.jpg

ゴルゴンゾーラチーズをスライスしてポテトサラダに。ハムのアクセントと相性抜群[るんるん]

修正7[1]_ok.jpg

から揚げサラダもジューシーで味付けが程よくワインにピッタリ。

修正8[1]_ok.jpg

皆さんのワインを飲むペースも上がり、空瓶がドンドンと増えて、会話の声も大きくなり…(笑)

修正9_ok.jpg

辛さとチーズのまろやかさが絶妙、具だくさんチーズタッカルビは熱々をフーフーしながら[るんるん]

修正10_ok.jpg

コチュジャンベース
のしっかりとした味付けがこれまたワインと合う~[揺れるハート]

修正11[1]_ok.jpg

女性のお客さんが大絶賛[ぴかぴか(新しい)]魚介の旨味が凝縮された赤魚とボンビノス貝のアクアパッツァ

修正12[1]_ok.jpg

大トリは旨味濃厚[exclamation]牛筋シチューをフランスパンと。

修正13[1]_ok.jpg

ワインの事がよく分からないので、今年の出来がどうたらとか解釈は省略させていただきますが…とにかく毎年美味しいワインに合う料理をありがとうございます[ぴかぴか(新しい)]
今年も幸せでした[揺れるハート]



関連ランキング:居酒屋 | 下北駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【四川担担麺長尾】 (筒井、青森、東青森 / ラーメン、担々麺) [食べ歩き]

【四川担担麺長尾】
 (筒井、青森、東青森 / ラーメン、担々麺)


【食べログ】★★★★3.6点



ラーメン屋さんとは分からない外観で最初出入り口が分からずちょっと迷っちゃった” 四川担担麺長尾”へ昼食をいただきに。


IMG_20171014_125825_okok.jpg

お店脇から入り券売機で食券を購入…どういうメニューがあって、おススメは何だろう?


IMG_20171014_125835_okok.jpg

券売機の脇に目をやると”激辛”の大きな文字の下に三役揃い踏み[exclamation×2]のおススメメニューボードが。


IMG_20171014_125841_okok.jpg

お連れさんは”四川担担麺”を注文し、選べる辛さは3辣通常の辛さを。


IMG_20171014_130042_okok.jpg

辛いのがそんなに得意ではないワタクシは、辛々度④の“おやじ”で”ネギラーメン”を注文。


IMG_20171014_130051_okok.jpg

先客さんは二名ほど、お店はシックでBarの造り。


IMG_20171014_130351_okok.jpg

まず漢源山椒の香りがグッと立つ”四川担担麺”が。


IMG_20171014_130717_okok.jpg

その後に白髪ネギが食欲をそそる
ネギラーメン”も。


IMG_20171014_130727_okok.jpg

細麺に近い中太麵がネギ油とよく絡み、辛さも程よく、四十路オヤジでもこの辛さならOK[手(チョキ)]


IMG_20171014_130850_okok.jpg

スープはネギの旨味・甘味が凝縮されクセになる味。


IMG_20171014_130935_okok.jpg

柔らかチャーシューも入ってボリュームも有り。


IMG_20171014_131053_okok.jpg

四川担担麺の麵も自家製ラー油とよく絡み旨さ倍増


IMG_20171014_131348_okok.jpg

スープは漢源山椒の独特の風味が痺れる~[exclamation]


IMG_20171014_131417_okok.jpg

本格的四川担担麺ネギラーメン、堪能しました[るんるん]


関連ランキング:ラーメン | 筒井駅青森駅東青森駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【ポポキ】 (筒井、東青森 / カフェ) [食べ歩き]

【ポポキ】 (筒井、東青森 / カフェ)

【食べログ】★★★3.2点

猫の事は全く分からないワタクシですが、猫好きのお連れさんに付き合って、郊外にあるこちらの“おうちDe猫カフェPoPoKi”へ。

1IMG_20171014_112729_okok.jpg

一般の住宅を利用してのカフェで、優しいご夫婦がお出迎え&カフェ内の説明を

2IMG_20171014_112735_okok.jpg

メニューは意外と豊富で、ハンバーグプレートやキーマカレー、ナポリタンや焼きそばなど麺類もあり、その他にドリンク類も多数。

3IMG_20171014_113023_okok.jpg

猫たちが走り回ってぶつかっても大丈夫なようにカップは蓋付きで、ワタクシは冷たいカフェオレを注文。

4IMG_20171014_113431_okok.jpg

こちらの猫カフェには現在、6匹の猫たちが居るようですが…数が合わないかな?(笑)

5IMG_20171014_114905_okok.jpg

壁にたくさんの猫写真や、ちょっとしたグッツなんかも。

6IMG_20171014_115137_okok.jpg

最初のご対面は美人なニコルさん

7IMG_20171014_114128_okok.jpg

続いて愛くるしいイプくん。

8IMG_20171014_115346_okok.jpg

テーブルの下でくつろいでいるリコさん。

9IMG_20171014_115354_okok.jpg

そのリコさんと常に一緒のノアくん。

10IMG_20171014_115413_okok.jpg

離れた場所でゆっくりお昼寝中のラキさん。

11IMG_20171014_115429_okok.jpg

常に猫じゃらしを狙っているまだ小さい…この子の名前、なんだったかなぁ?(笑)

12IMG_20171014_115642_okok.jpg

今まで猫と戯れる事のなかった四十路オヤジ、こうやって一緒に居るだけで癒される~[揺れるハート]

13IMG_20171014_120634_okok.jpg

家庭的で自由にさせてくれるこちらの猫カフェ、カフェオレ飲むのも忘れて、時間も忘れて夢中で楽しく遊ばせていただきました[るんるん]


関連ランキング:カフェ | 筒井駅東青森駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麵屋 鈴 パーラーBOSS店】 (下北 / ラーメン) [食べ歩き]

【麵屋 鈴 パーラーBOSS店】 (下北 / ラーメン)

【食べログ】★★★★3.7点

平日のお昼1時すぎ、駐車場が空いていたので久し振りに” 麵屋 鈴 パーラーBOSS店”で昼食を。


IMG_20171013_125327_okok.jpg
券売機で食券を購入…ん?メニューが増えてる?

IMG_20171013_125347_okok.jpg

本日は”煮卵入りニボ次郎系背脂・増野菜・増にんにくは仕事中という事で””で注文を。

IMG_20171013_125429_okok.jpg

店内は珍しく先客さんゼロ

IMG_20171013_125544_okok.jpg

なので待ち時間それ程なく、煮卵別皿ニボ次郎系が見た目ド派手に着丼。

IMG_20171013_130225_okok.jpg

相変わらずのボリュームで、当然の事ながら麵は野菜や肉に隠れて見えず…

IMG_20171013_130230_okok.jpg

スープは濁り・とろみがほとんどなく、煮干し感申し分なし[exclamation]のちょうど良い味加減。

IMG_20171013_130317_okok.jpg

麵はスープと喧嘩しない、バランスの良い自家製麵、このモチモチ感がたまらん[揺れるハート]

IMG_20171013_130552_okok.jpg

ちょっと残念だったのが煮卵チャン…[たらーっ(汗)]

火がはいり過ぎちゃって、黄身がほぼ固まってる[たらーっ(汗)]

IMG_20171013_131306_okok.jpg

とはいうものの、全体的は素晴らしい仕上がりで、ボリューム&バランス抜群[るんるん]

研究熱心な”麺屋鈴”、今後も食材や研究を突き詰めて田舎では数少ない二郎系を極めて下さい。


関連ランキング:ラーメン | 下北駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

【麵屋&酒家あっぷる】 (矢田前、小柳 / 居酒屋、ラーメン、魚介料理・海鮮料理) [食べ歩き]

【麵屋&酒家あっぷる】
 (矢田前、小柳 / 居酒屋、ラーメン、魚介料理・海鮮料理)

【食べログ】★★★★3.6点

午後3時まではラーメン屋さん、夜は居酒屋の“麵屋&酒家あっぷる”へタンメンをいただきに。

IMG_20171009_122732_okok.jpg

ちょうどお昼時で店内は満席状態…待ちながらメニューを見て、味噌タンメンタンメン(塩)かと迷っていると…

IMG_20171009_115844_okok.jpg

秋限定1日15食限定タンメン×限定食材バカ盛りネギの煽りみそタンメンが。

IMG_20171009_115920_okok.jpg

そうこうしていると綺麗な女性スタッフがカウンター席に案内してくれて、限定メニューはまだあるか確認し、すぐにネギ煽りみそタンメンカラアゲがセットネギタンカラを注文。

IMG_20171009_120138_okok.jpg

ここ麵屋&酒家あっぷるのタンメンのスープは胃もたれしません!っていうカウンター下に貼ってあるのを読みフムフムしていると…

IMG_20171009_120346_okok.jpg

メニュー写真よりちょっとボリュームが少ない感のバカ盛りネギの煽りみそタンメン着丼[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20171009_121241_okok.jpg

カラアゲも食欲をそそる良い揚げ具合&色[揺れるハート]

IMG_20171009_121245_okok.jpg

5個あるうち3個のカラアゲは丼へドーン[exclamation×2]

IMG_20171009_121327_okok.jpg

ネギの甘味と味噌の香ばしさ満載で、ネギエキスが濃厚味噌スープに絡みまくりで美味[るんるん]

IMG_20171009_121514_okok.jpg

ちょっと太麺に近い中太麵を下から豪快にスープと絡めて絡めて絡みまくりで…最高です[手(チョキ)]

IMG_20171009_121710_okok.jpg

額に汗しながら夢中で完食・完汁[あせあせ(飛び散る汗)]

度肝を抜かれた[ぴかぴか(新しい)]バカ盛りネギの煽りみそタンメン[ぴかぴか(新しい)]めちゃくちゃ美味しかったです[揺れるハート]


関連ランキング:居酒屋 | 矢田前駅小柳駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【道の駅かわうち湖】 (むつ市その他 / そば・うどん・麺類(その他)、アイスクリーム、郷土料理(その他)) [食べ歩き]

【道の駅かわうち湖】
 (むつ市その他 / そば・うどん・麺類(その他)、アイスクリーム、郷土料理(その他))

【食べログ】★★★3.2点

小雨が降りしきる中、道の駅かわうち湖内にある、野平高原交流センターレイクハウスへ。

IMG_20171007_112434_okok.jpg

今回のお目当ては土日のみ10食限定販売の”かわうちダムカレー”をいただきに。

IMG_20171007_110956_okok.jpg

券売機で食券を購入しようと…ダムカレーは後ろのレジで買わなきゃないのね(笑)

IMG_20171007_110959_okok.jpg

レジで会計を済ませると食券を二枚渡され、一枚は調理カウンターへ置き、もう一枚は持って店内のテーブル席でスタンバイ。

IMG_20171007_111139_okok.jpg

先客さんのオバちゃん達…[あせあせ(飛び散る汗)]
失礼しました(笑)お姉さん方もダムカレーを賞味中。

IMG_20171007_111153_okok.jpg

調理カウンターから声がかかり、取りに行き、”かわうちダムカレー”をテーブル席へ。

IMG_20171007_111359_okok.jpg

ご飯がダムになって、カレーが湖のイメージかな?その湖にはホタテフライが二個、カレーの中に半分沈んでます。

IMG_20171007_111406_okok.jpg

大き目に切られた野菜類はシンプルな味付けで、その他にウインナーやゆで卵なども。

IMG_20171007_111417_okok.jpg

カレーにおなじみ福神漬けはホタテの稚貝の上に。

IMG_20171007_111423_okok.jpg

ちょっと甘目の味付けのカレーで、子供からお年寄りまで美味しく食べられそうでイイですネ[るんるん]

今後も盛り上がり、このダムカレーが定着し、毎日食べられるようになる事を期待しています[手(チョキ)]

IMG_20171007_112735_okok.jpg


関連ランキング:そば・うどん・麺類(その他) | むつ市その他





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【魚群】 (陸奥湊、白銀 / ラーメン、つけ麺) [食べ歩き]

【魚群】 (陸奥湊、白銀 / ラーメン、つけ麺)

【食べログ】★★★★3.8点

トビウオが飛び跳ねている大きな看板が目印、アゴ出汁で有名な“魚群”へ、夕方一人で来店。

IMG_20171006_180645_okok.jpg

入口右側にある券売機で食券を購入しようとするも、メニューの種類に圧倒され、ちょっと怯むという(笑)

IMG_20171006_180712_okok.jpg

脇の壁に写真つきメニューがあったので、改めてそこで人気№1”ミスターアゴ”を確認し、今回は”ミスターアゴチャーシュー”を購入し優しい対応のスタッフへ。

IMG_20171006_180742_okok.jpg

「大盛り無料ですけど、どうしますか?」って独特の訛りで優しく声をかけていただきましたが、普通盛りにしカウンターの端っこへ着席。

IMG_20171006_180932_okok.jpg

店内は魚介系の出汁の香りが充満していて、その香りに浸っていると、見るからにダイナミックできれいにチャーシューが並べられた、お待ちかね[exclamation&question]ミスターアゴチャーシュー”着丼。

IMG_20171006_181159_okok.jpg

このスープの香りと透明感が抜群[揺れるハート]

IMG_20171006_181203_okok.jpg

れんげですくいアゴ出汁スープを一口…幸せ[るんるん]

IMG_20171006_181251_okok.jpg

この自家製麵がまたこのアゴ出汁スープとの相性がドンピシャ[ひらめき]

IMG_20171006_181319_okok.jpg

チャーシューもちょうど良い柔らかさで、5枚のうち1枚は鶏チャーシューを使うという憎い演出。

IMG_20171006_181443_okok.jpg

気が付けば完汁[揺れるハート]このアゴ出汁スープ[ぴかぴか(新しい)]天才[ぴかぴか(新しい)]

IMG_20171006_182127_okok.jpg


関連ランキング:ラーメン | 陸奥湊駅白銀駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【食堂 ぽわ~る亭】 (下北 / 定食・食堂) [食べ歩き]

【食堂 ぽわ~る亭】 (下北 / 定食・食堂)

【食べログ】★★★3.2点

■おおみなと海自カレー 五皿目■

この日は週2回の海自カレーの日でたまたま市役所へ用事があり、こちらの”ぽわ~る亭”でちょっと早めの昼食をとる事に。

1IMG_20171006_105459_okok.jpg

10時半からの営業で11時ちょっとすぎに来店。

2IMG_20171006_111714_okok.jpg

お店左側のカウンターで先に注文と会計を済ませ、番号札をもらいテーブル席で待機。

3IMG_20171006_105813_okok.jpg

注文したのは勿論一日限定5食の海上自衛隊護衛艦まきなみ海自カレー

4IMG_20171006_105839_okok.jpg

店内はまだお昼に早い時間帯という事でワタクシ四十路オッチャンのみ…

5IMG_20171006_105932_okok.jpg

そうこうしていると番号札の番号を呼ばれ、カウンターから海自カレーをセルフで。

6IMG_20171006_110330_okok.jpg

ジャガイモやニンジンの野菜類が豊富で具だくさんのカレー。

7IMG_20171006_110338_okok.jpg

味付けが濃いめのカレーなので、横にある半熟?温泉?玉子をカレーに混ぜるとちょうどイイ感じ。

8IMG_20171006_110353_okok.jpg

ポテトサラダに千切りキャベツ、ミニトマトとフルーツ類も揃いバランス良し[手(チョキ)]

9IMG_20171006_110342_okok.jpg

カリッと熱々のフライ系は海老とホタテでタルタルソースたっぷり[るんるん]

10IMG_20171006_110349_okok.jpg

当然、カレーには福神漬けとらっきょも。

海自カレーおなじみ、牛乳もついてます。

11IMG_20171006_110406_okok.jpg

カレーだけを食べるとすごくしょっぱさを感じ、玉子を混ぜるとまろやかでバランスが良くなり、とても美味しく食べられますが、生玉子をカレーと混ぜて食べるのに抵抗がある人は…キツいかもね。

ワタクシ四十路オヤジにしてみればカレーもその他のおかず関係もボリューミーで大変満足でした。


関連ランキング:定食・食堂 | 下北駅





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

【カフェいおり】 (大間町その他 / カフェ) [食べ歩き]

【カフェいおり】 (大間町その他 / カフェ)

【食べログ】★★★3.4点

前からちょっと気になっていましたこちらの“カフェいおり”、仕事の都合で近くに来たついでに立ち寄らせていただきました。

1IMG_20171005_123242_okok.jpg

店内へ入ると撮影の準備をしている男性の方々が…

IMG_20171005_123621_okok.jpg

盗み聞き(笑)したら、青森県下北郡佐井村全般を取材撮影しているらしく、BSジャパンの手提げ袋を持っていたので、テレビ東京系の方々かな?

IMG_20171005_124241_okok.jpg

一人座敷席へ陣取り、“日替りランチプレート”(この日は豚肉のにんにくソース焼き、トマトとチンゲン菜の中華風炒め、うどのはりはり漬け、みそ汁)メニューが。

3IMG_20171005_123558_okok.jpg

確かネットで見たら、他のメニューもあったよな?って事で、ダイノジ大地サン似の優しい感じの店長さんに声をかけると、“アニメ再現飯メニュー”ファイルを持ってきていただきました。

4IMG_20171005_123550_okok.jpg

アニメの事は全く分からない四十路オヤジ、知っているのはルパン三世ぐらいなので、今回はミートボールスパゲティーにしようかな…

5IMG_20171005_123540_okok.jpg

いやいや、そういえば最近やっとONE PIECE読み出したんだった[ひらめき]サンジの”海鮮焼き飯”もあるじゃん[exclamation×2]という事でこちらを注文。

IMG_20171005_123933_okok.jpg

「時間かかりますが、大丈夫ですか?」って店長さんに言われましたが、問題なしです[手(チョキ)]と答え待っていると、それ程時間がかからず熱々の”海鮮焼き飯”が着皿。

IMG_20171005_124637_okok.jpg

海老を筆頭に魚介系の具材がふんだんに入り、上には青のりがパラパラと。

IMG_20171005_124642_okok.jpg

味付けもちょうど良く、炒め具合もイイね[るんるん]

IMG_20171005_124715_okok.jpg

見た目&ボリューム的にはちょっと足りない感がありましたが、値段設定が安めなので、これはこれでイイんじゃないかな?

なかなか面白い発想のメニューを取り揃えているこちらの“カフェいおり”、また再訪して別の“アニメ再現飯メニュー”やランチプレートを楽しみたいと思います。


関連ランキング:カフェ | 大間町その他





アクセスカウンター



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理
前の10件 | -